【手首の痛み】 TFCC損傷と尺骨神経亜脱臼で手術もしたが変わらず

2020年03月27日

こんにちは。小波津整体院 夙川院の玉那覇です。

 

野球をされている高校生男性(16歳)

今回はTFCC損傷、手首の骨が亀裂骨折尺骨神経亜脱臼で手術され、リハビリも病院でしっかり行ったが症状は変化せず、野球のプレーをすると痛みが出る為プレーが出来ず。また三月末の春季大会に間に合わすために今回当院に来院されました。(2019年9月手術)

 

 

TFCC損傷とは、転倒して手をついた衝撃や、バトミントンやテニスなど繰り返し手首をねじる動作をしたりして生じる手首の障害です。TFCC損傷は、三角線維軟骨複合体損傷Triangular Fibrocartilage Complex損傷」の略です。また、手関節捻挫と診断される場合もあります。発症すると、腕をひねったり手首を小指側に曲げたりすることで、痛みを感じます。一般的な治療では、サポーターを巻いたり、運動を制限したりすることで、局所の安静を保ちます。

(一般的な病院等での場合)痛みが強い場合には、局所麻酔入りのステロイドを注射することもあります。こうした治療により、数か月で治癒します。保存的療法で痛みが軽減しないときには手術療法が検討されます。手術は内視鏡手術行います。

*当院は手技のみで症状の改善を図ります。

 

施術前の症状

捻る動作が痛い(バットが振れない)
体重を乗せれない
手首の可動域に制限あり

 

来院時の状態は、可動域にも制限があり捻ると痛みが出るため、バットのスイングが出来ませんでした。また、手をついて体重を乗せることも出来ませんでした。5カ月前に手術をし、その後リハビリも週に1~2回(三カ月)通ったがなかなか改善しなかったみたいです。

まず施術により、可動域を中心に動きを出し、その後出来なかった動きに負荷をかけた状態でも一つずつ出来るよう本人の自覚も確認しながら進めていきました。

 

初めは施術時間の短さに、これだけですか?というような顔をしてましたが、

症状がどんどん変化し、掛けれる負荷が大きくなるにつれ、本人はここまで症状が変化したのはこれまでなかったと驚いてました。

三回目の施術後には可動域の制限もなくなり、手をついて体重を思い切り掛けても問題なし、バットのスイングもフルスイング可能になり大変喜ばれてました。

追記*スローイングに関しても以前より楽で送球もしやすくなったみたいです。

 

施術により身体の状態が改善するため、別の動きでもパフォーマンスが上がっているのを実感される方も多くいます。プロをはじめ、一般のスポーツを楽しむ方も痛みは全くなくても、メンテナンスパフォーマンスアップを目的で試合前に調整に来られる方も多いです。

 

施術後の症状

捻る動作が痛い(バットが振れない)→ フルスイング可能
手をつき、手首に体重を乗せれない → 思い切り体重を乗せても問題なし
手首の可動域に制限あり → 左右差なしで問題なし

 

施術前後の比較写真

施術前(グレーのTシャツ)   

 

 

施術後◎ 右手がしっかりと内旋(内に捻る)が出来ています

 

 

施術前(手首を内に捩ると痛みが出る。可動域にも制限あり)

  

 

施術後(体重を乗せると痛かったが、思い切り乗せても問題なし)

 

その後、期間を開けていきながらメンテナンスを行い、今現在は練習にもすべて参加し問題なくプレー出来る日々が続いてると報告もいただきました。

春季大会はコロナの影響で順延となりましたが、当初本人の目指していた期間までにしっかりプレーできる状態を作るサポートが出来ました。

 

当院は同じような症状、またその他の急に起こった症状も症状発生から来院されるのが最短で早ければ早いほど回復する可能性が早まる可能性も高まります。

お悩みの方は一度ご相談だけでも構わないので、ご連絡ください。

 

当院は LINE にて “動画診断” もしております。

ご希望の方はLINEを登録し、”動画診断希望”でメッセージ下さい。

※写真や文字でも可能です。

同じようなTFCC、手首捻挫でお困りや相談等ございましたら、
まずは一度お電話、もしくはLINEにてお気軽にご相談ください。

 

 

*炭酸ジェル*

当院の施術によって身体の良い状態を作り、当院おすすめの下駄や炭酸ジェルを普段の生活でセルフケアとして利用することにより、良い状態をご自身で保っていくことが出来るようになっていくと思います。患者さんご自身の負担の掛かりにくい状態や変化(個人差はあります)をご自身の身をもって感じ、自分でその習慣を作っていくこともすごく大切だと思います。普段の生活の中での習慣は身体に与える影響も大きいです。

 

ご紹介した下駄や炭酸ジェルは当院で販売しております。
ご興味のある方はご連絡ください。

 

 

 

ご相談等をご希望の方は、お気軽にこちらのホームページからお電話もしくはLINEのメッセージにてご質問ください。(※施術時間中はお電話をお取りできない可能性もございます。その場合はお名前とお電話番号をお残しいただけると、折り返し連絡いたします。)