【TFCC損傷】手首の痛みで物を持てず、私生活に支障(46歳 女性)

2020年12月15日

 

 

こんにちは。

兵庫県西宮市 小波津整体院夙川院の玉那覇です。

 

はじめに

重い荷物を持った時に手首を痛め、私生活に支障がある方はたくさんいるのではないでしょうか?

手首は毎日使って動かす為、なかなか治らずお困りの方はたくさんいると思います。

 

という事で今回は、

重い荷物を持った時に手首を痛め私生活に支障が出た(46歳女性)の症例を紹介します。

 

思い当たる原因として

重い荷物を持った時に手首を痛め、さらにその後趣味のテニスをプレーした為、痛めたのではないか。

私生活で物を持ったり料理を作る時に手首が痛く、趣味であるテニスもできない状態でした。

他の整体院に10回ほど通院したが改善されなかった為、今回来院されました。

 

 

結論

結論から言うとこのブログを読んで知ったあなたは

小波津式治療によりTFCC損傷の症状を早く改善することが可能となり、再度の手首を痛めにくくなるキッカケを知ることができます。

 

当院には手首の痛みでお悩みの方が多く来院し、手首の痛みの改善数は多数あります。

 

 

TFCC損傷になる3つの理由

1、手首の使いすぎ(オーバーユース)で手首に過剰な負荷がかかりTFCC損傷になる

  野球、ゴルフ、テニス、力仕事などで損傷しやすい

 

2、転倒し手を着いてしまった時や交通事故などによる捻挫などの外傷

  手首への強い衝撃が加わり損傷する

 

3、生まれつきの骨格や骨の成長、加齢による変形で損傷する

 

大きく分けるとこの3つよってTFCC損傷になってしまうと考えます。

※人それぞれに原因が異なる為、原因を決めつけている訳ではありません。あくまでも当院が考える代表的な原因です。

 

~TFCC損傷について~

TFCCの正式名称は三角線維軟骨複合体といいます。TFCCは手関節尺側(手首の小指側)にあり、2つの前腕骨(橈骨、尺骨)で作る関節(遠位橈尺関節)の安定(手首を安定)させる役割があります。また手首の衝撃を和らげるクッションのような役割もあります。

そのTFCCが何らかの理由で損傷する事をTFCC損傷と言います。

 

 

今回の施術での改善

 

手首を捻ると痛む → 手首を捻っても痛みなし
痛みで物を持てない→ 痛みなく物を持ち、私生活支障なし
テニスができない → テニスができパフォーマンスもアップ

 

 

●施術前

手を着くだけで痛みがあり、手首を曲げられない。

    ↓

 

●施術後

小波津式治療で痛みなく手が着けるようになり、曲げられるようになりました。

 

3回目の施術後にはテニスのスイングをすることが可能になりました。

 

 

・テニスのスイングフォームのアドバイス

 

手首に負担がかかりにくいスイングのアドバイスを加えたことにより

実際にプレーすると更に負担なくスイングができるようになったようです。

 

下駄を履いてスイングをすると、良いバランスで身体全身を使ってスイングできる為、

手首の負担が軽減されます。

 

 

当院では怪我をキッカケに来院され、施術後にしっかりとこれまでのスイングフォームやその他体の使い方を見直すことにより、パフォーマンスアップする方も多くいます。

ほとんどの方がご自身のパフォーマンスがまだまだ伸びる可能性があることを実感しています

 

 

まとめ

今回、重い荷物を持った時に手首を痛め、私生活で物を持ったり料理を作ることができませんでした。また趣味であるテニスもできない状態で、他の整体院に10回ほど通院したが改善されませんでした。手首を痛めた時は「痛みなく私生活を送りたい」「早くテニスがしたい」と思っていましたがなかなか治らなかった為、不安そうな表情でした。

しかし、4回の小波津式治療で改善することができ、表情も明るくなりました。

また、来院当初は痛みや手首の可動域に制限があり神経、筋肉が正常に機能出来ない状況で結果として痛みが出ている状況でしたが、痛みもなく施術後には動きが大きく改善されました。

手首だけに原因があるとは限らずその他の関連する部位である肩、肘や身体全体のバランスも調整しました。

テニスのスイングのアドバイスを含め、段階を経て早い段階でステップアップが可能となりました。その後もセルフケアやアドバイスをしっかり前向きに取り組んだ結果、テニスをプレーすることが可能になり、以前よりもパフォーマンスがアップしているとの報告もいただいてます。今現在も定期的なメンテナンスで順調にプレーが出来ています。

 

 

 

TFCC損傷の症状が改善せずに悩んでいる方は、

改善数多数の小波津式治療で早く改善する可能性があります。

 

もし手首の痛みが早く改善され、テニスがプレー出来るようになり、

なおパフォーマンスもアップする事が出来る場所があったら行きませんか?

 

それが当院です。

本気で改善したいと思っている方だけご相談をご連絡下さい。

 

 

 

 

当院は LINE にて “動画診断” をしております。

ご希望の方はLINEを登録し、その後のLINE上の案内に沿って必要事項を入力し、

続けて ”動画診断希望” でメッセージ下さい。

※写真や文字でも可能です。

 

 

そのような症状でお困りや相談等ございましたら、
まずは一度お電話、もしくはLINEにてお気軽にご相談ください。
(※施術の進行には個人差があります)

小波津整体院 夙川院