【手の痛み】原因不明 捻挫後に左手の指2本指が麻痺

2020年06月6日

こんにちは、兵庫県西宮市の小波津整体院 夙川院の玉那覇です。

 

 

 

 

今回は 67歳 男性の【左手の指二本が麻痺】の症例を報告します。

 

 

 

症状が出たのは原因はハッキリしてないですが、出た思いあたることとしては当院に来意される三ヶ月ほど前に右足首を捻挫し、その三日後に何故か左手の小指と薬指に力が急に入らなくなり、また中指も少し感覚が鈍くなる症状が起きました。

それに加え、首を左に傾けると左手人差し指と親指にピリピリと電気が走る症状もありました。

 

当院に来院前に、この症状の件で

整形外科で首の牽引と低周波での刺激治療を40回

・又整骨院で鍼治療とマッサージを各6回ずつ受けた

がご自身の実感としては全く改善がなかったそうです。その後ネットで検索し、小波津整体院のホームページを見て来院されました。その後も整形外科には通いましたが、名医と呼ばれるドクターでも原因もわからないし、今後の対応は手術以外何もないし、手術をしても難しいだろうと言われたそうです

 

すごく落ち込んだ表情で ”今後がものすごく心配だ” と言われたのを今でも覚えています。

その時何とかしてあげたいと強く思いました。

 

 

施術前の症状

・握力が急激に低下(約40kg→16kg)
・手が握れない
・手を開くと指二本が開けない
・顔が洗えない(手に水を溜めれず、こぼれる)

 

全身の細かい検査をし、この時にどのバランスで力がうまく入らないのかを本人と細かく確認をしながら進めます。そこから次にバランス調整に入りました。

 

 

このバランス調整は5秒程です。すでに当院に来られていて体感された方はわかると思います(^_^) そのあと身体にスイッチが入ります!

これは何も特別なことをしたのではなく、施術により元々患者さんが持っている力を出せるようになっただけです。

 

バランスをしっかり整え、そこから細かい施術に入っていきます。

(施術前の説明や検査の細かさは後々の進行にも大きく関わるのでとても大切です)

 

特に手のグーパーの動きが鈍くなっている状態で、私生活にも多く使う動きなのでその点を重点的に改善を図りました。

2回目の治療後には握力は16kgから30kg位まで戻っていたと思います。

回復のスピードは本人も驚いていましたが、他院と比較をしても凄く変化としては早い方だと思います。

 

 

 

 

力が入るようになり、ご本人さんは凄く嬉しそうに涙目で 

”ありがとう、ありがとう。” 

と何度も言われ僕自身も大変嬉しい気持ちになりました。と同時にこの職の素晴らしさにも触れることができました。有り難うございます。

 

 

 

 

施術後の症状

・握力が急激に低下(40kg→16kg)→ 握力回復(約35〜38kg)
・手が握れない → グッと握れる(ゴルフプレー可能)
・手を開くと指二本が開けない→私生活に支障なし、指開き閉じ可能
・顔が洗えない(手に水を溜めれず、こぼれる)→ 問題なく水をすくえる

 

 

施術前後の写真比較

 

施術前 (指が開けない)

 

施術後 (◎ 指が開けるようになりました!)

 

 

 

施術前 (腕を上げた状態で指が伸びない)

 

施術後 (◎ 腕を上げた状態でスムーズに早く指が伸びるようになりました

 

 

 

現在はまだもう少しだけ指を広げる動きを改善を図る必要はありますが、日常生活は全く問題なく過ごせています。指の状態が安定して良い状態となりゴルフを楽しんだり、以前と同じようにお仕事やお友達さんとの時間を楽しんで過ごせています。

 

 

引き続きメンテナンスを定期的に続け、普段生活を快適に過ごしていけるよう今後もサポートしていきます。

 

 

大阪、西宮市の同じような症状でお悩みの方、またその他の急に起こった野球肘や捻挫、ギックリ腰のような症状も症状発生から来院されるのが最短で早ければ早いほど、小波津整体院では回復する可能性が早まる可能性も高まります。
お悩みの方は一度ご相談だけでも構わないので、ご連絡ください。

当院は LINE にて “動画診断” もしております。
ご希望の方はLINEを登録し、”動画診断希望”でメッセージ下さい。
※写真や文字でも可能です。

 

 

小波津整体院 夙川院
電話
0798-61-1930

LINE
http://nav.cx/s6MjSpL

ご相談等をご希望の方は、お気軽にお電話もしくはLINEのメッセージにてご質問ください。(※施術時間中はお電話をお取りできない可能性もございます。その場合はお名前とお電話番号をお残し下さい。)