【野球肩】肩関節唇損傷で手術全治7か月と診断されたが施術で改善(16歳 男性)

2020年04月21日

 

 

こんにちは。

兵庫県西宮市の小波津整体院 夙川院の玉那覇です。

 

 

はじめに

肩関節唇損傷での肩の痛みで肩が上がらず、私生活にも支障がありお困りの方は沢山いるのではないでしょうか?

また整形外科にて肩関節唇損傷と診断され、手術をしないと改善しないと言われたが、手術は不安やリスクもある為、手術をせずに改善したいと思う方が沢山いると思います。

 

という事で今回は

整形外科で右肩関節唇損傷の診断で手術の診断を受けられた

ソフトボールをされている高校生(16歳 男性)の症例を紹介します。

当院に来院前に整骨院へ5回程通いチームの専属トレーナーの施術を三回受けたが改善が全く見られず、その後整形外科へ通った結果、医者から手術を早めにするよう提案されたが、ご本人さんは手術は避けたい想いと全国大会に出場したい強い気持ちで当院に来院されました。

 

結論

結論から言うとこのブログを読んで知ったあなたは

肩関節唇損傷の症状を早く改善し、また手術をせずに改善できる可能性を知ることができます。

 

当院には肩関節唇損傷の症状でお悩みのプロアスリートから小学生まで多くの方が来院し、手術を回避した改善数は多数あります。

 

 

 

施術前の症状

・肩が上がらない
・投球のリリース時に痛みが走る 
・痛みで10メートルしか投げれない
・続けて投げれない
・整形外科で手術を勧められた
・一ヶ月後の全国大会に出場したい

まず施術に入る前にどの動きで一番強い痛みを感じ、どの部分が痛いのかを確認しました。

このポイントはすごく重要なポイントです

当日はご両親も一緒に来院されたので一緒に確認しながら、投球フォームと肩関節、全身の可動域の確認後に施術に入りました。

 

 

施術後の症状

・肩が上がらない → 左右差なく肩を上げることが可能
・投球のリリース時に痛みが走る → 問題なく投球可能 
・痛みで10メートルしか投げれない → 全力投球可能
・続けて投げれない → 連投可能、通常通り練習に参加
・整形外科で手術を勧められた → 手術回避
・一ヶ月後の全国大会に出場したい → 大会に出場可能な状態

施術後には本人に動きの違いを実感してもらい、そこからさらに細かい施術で改善を図っていきました。

 

その後はフォームのチェックとアドバイス

来院の度に話をしたポイントをチェックし、強度も上がりました!

そして全力投球も早い段階で痛み無しで可能な状態が出来ました。

 

しかし残念ながら全国大会に出場までに十分状態は整い、大会当日を待つのみでしたが、今回のコロナウイルスの影響により大会は中止となってしまいました。

今現在はメンテナンスにより良い状態をキープされ、全力で次回の大会に向けプレーされています。

 

 

肩関節唇について

関節唇とは、関節のまわりに唇のように付着している軟骨で、肩関節の動きの安定に不可欠な組織です。関節唇の上部はデリケートなバランスで結合しており、損傷を受けやすいところでもあります。特に、特徴のあるスポーツ競技は野球の投球やテニスのサーブなどで肩を酷使した際に、この損傷が起こりやすいです。肩の関節唇には神経が存在しているため、損傷を受けると、肩を動かす動作をするときに痛み、激痛が走ります。さらに、肩関節の安定性が欠けるため、脱臼をともなうことも稀にあります。一度損傷した関節唇は自然回復が難しく、リハビリ、もしくは手術が必要です。

一般的に病院では、手術では壊れた関節窩の骨や靭帯を元に戻すことが必要となり、一般的には完治を望むのであれば手術以外に方法はありません。ただ、ある程度高齢になると外れにくくなりますが、その後に外れると腱板断裂など新たな損傷を生じたり、将来的には変形性関節症になったりする可能性もあるので、やはり活動性の高い段階の時期にきちんと改善する方が望ましいです。

 

 

 

当院は同じような症状、またその他の急に起こった症状も症状発生から来院されるのが最短で早ければ早いほど回復する可能性が早まる可能性も高まります。

お悩みの方は一度ご相談だけでも構わないので、ご連絡ください。

 

当院は LINE にて “動画診断” をしております。

ご希望の方はLINEを登録し、その後のLINE上の案内に沿って必要事項を入力し、

続けて ”動画診断希望” でメッセージ下さい。

※写真や文字でも可能です。

 

 

 

小波津整体院 夙川院

電話
0798-61-1930

LINE
http://nav.cx/s6MjSpL

ご相談等をご希望の方は、お気軽にお電話もしくはLINEのメッセージにてご質問ください。(※施術時間中はお電話をお取りできない可能性もございます。その場合はお名前とお電話番号をお残し下さい。)