【肩痛】野球で帰塁時にアクシデント。肩の痛みで投球できない(16歳 男性)

2021年03月31日

 

こんにちは。

兵庫県西宮市 小波津整体院夙川院の玉那覇です。

 

・肩を痛め肩が投げれない。

・肩の痛みを早く改善して早く野球がしたい。

とお悩みの方はいませんか?

 

今回、この悩みを解決できる可能性がある記事を用意しました。

なぜなら、私自身が実際にこの小波津式治療で肩の痛みを改善したという症例実績がたくさんあるからです。

 

「肩の痛みを早く改善したい。」とお悩みの方は小波津式治療で早く改善できる可能性がありますので今回のブログをお読みください。

 

 

投球のリリース、リリース後 に手で押さえている辺りに痛みがあります。

 

 

結論

 

アイシング、サポーター、湿布、痛み止めなどで肩の痛みが解消されるまで安静にしている方、早く肩の痛みを改善したい方は小波津式の治療法で改善する可能性は十分にあります。

 

なぜなら、小波津式治療は神経からアプローチし筋肉を正常に働かせる根本治療だからです。

一般t的な肩の治療は電気治療やアイシング、サポーター、湿布、痛み止めをして安静にします。この一般の治療が悪い、間違っている。と言っている訳ではございません。

何もせずただ安静にしていても痛みが軽減されるまで時間がかかってしまいます。

しかし! 小波津式治療は即時に痛みを軽減し、動ける身体の状態を作ることができます。

動ける状態を作り、それから安静にすることによって身体の回復は必然的に早くなります。

よって、急性の症状は早く治療すればするほど回復するスピードも早くなります。

また小波津式治療は短時間で痛みのないソフトな治療なので身体にも負担が少ないのが特徴です。

 

 

実際の症例の紹介

 

肩痛の実際の改善症例を紹介します。

高校野球をプレーされている16歳 男性。

 

約3ヶ月ほど前に野球をプレー中に一塁ランナーで牽制球が来てヘッドスライディングで帰塁をした際に右肩を強く突いて肩を痛めました。

本人は肩が外れたような(脱臼)感じがありました。

整形外科でレントゲンを撮影をしたが、骨には問題はなしと診断され、筋肉の疲れと言われました。

整形外科からは湿布と痛み止めを処方され、安静にするように言われました。

全て指示通りに安静に3カ月間過ごしましたが肩の痛みが改善されず、野球の練習には全く参加できませんでした。

来院時は投球動作のリリース時とフォロースルー時(投げ終わりの時)に特に肩が痛み、投げ終わる時は肩に痺れが出ます。また、肩を上げた状態で力を入れると痛みます。

 

早く改善して、野球をプレーしたい!ということで来院されました。

 

 

 

●施術前

肩関節の内旋に可動域制限があります。

 

 

●施術後

・1回目の施術後

肩関節の内旋に可動域が大きくなりました。

 

 

投球フォームのアドバイス

可動域制限がなくなった後は、

負担の掛かるポイントをお伝えし、投球フォームアドバイス

 

 

実際にネットへ投球。

バランスが良くなり、毎回の来院時に投球強度が増していきました。

 

肩を痛めた影響で投球フォームが崩れ、肩や肘に負担のかかる投球フォームをしている可能性があります。

ご本人の感覚も大切にしながらお話をしていき、肩や肘に負担がかかりにくい投球フォームをアドバイスさせていただいています。

 

 

今回の症状の改善

・肩に可動域制限がある → 1回の施術で可動域の左右差なし
・痛みで投球できない → 投球時の痛みなし
・3ヶ月間治らない → 3回の施術で改善し投球可能
・早く野球をプレーしたい → プレー可能でチーム復帰

 

 

このような肩の痛みがある方は小波津式治療で早く改善する可能性はあります。

この症例以外にも私自身が小波津式治療で改善させた肩の痛みの症例数はたくさんあります。

 

 

 

まとめ

今回、野球肩の症状でお悩みの方に早く治る可能性がある事をお伝えしました。

 

来院当初はチームの練習に参加できず春季大会も控えているため、不安そうな表情をしていましたが3回目の施術時には、ネットに実際に投球が出来るようになりました。

肩や肘に負担のかかる投球フォームをしていたので投球フォームもアドバイスを加えたところ、これまで他院で3ヶ月間も変化がなかった症状が、今回3回の施術で投球ができ、嬉しい気持ちになりました。実際にネットに投球をしても肩の痛みはありませんでした。

現在は毎月定期的なメンテナンスをしながら練習に励んでおり、控えている春季大会に向けて頑張っております。

 

 

長年の痛みが改善する可能性はあると思います。

もしこの記事を読んで「早く治したい。」と思った方は相談のみでもいいのでご連絡お待ちしております。

 

 

小波津整体院 夙川院 ホームページ

https://kohatsu-seitai.com/

 

お電話番号 0798-61-1930

 

LINE
http://nav.cx/s6MjSpL