【膝痛】半月板損傷の痛みで膝が曲がらない(39歳 女性)

2020年05月3日

 

 

こんにちは。

兵庫県西宮市の小波津整体院 夙川院(担当の玉那覇です)

 

本日は整形外科にて半月板損傷の診断を受けられた

普段テニスやランニング等をされている(39歳女性)の症例をご紹介します。

 

 

はじめに

半月板損傷膝の痛みで膝が曲がらない、伸びない為、歩けず私生活にも支障がありお困りの方は沢山いるのではないでしょうか?

また整形外科にて半月板損傷と診断され、手術をしないと改善しないと言われたが、手術は不安やリスクもある為、手術をせずに改善したいと思う方が沢山いると思います。

 

という事で今回は

整形外科にて半月板損傷の診断をされた39歳 女性の症例をご紹介します。

 

普段は趣味であるテニスやランニングを楽しまれている方ですが、ある日テニスのプレー中に左膝が痛くなり、誤魔化しながらそれから数日は出来ていましたが、その後激痛が走るようになりそれ以降は私生活でも支障が出るようになりました。

その後病院での診察とリハビリ、整骨院での治療を受けたが変化を感じられなかったところ、当院に通われている方のご紹介で来院されました。

 

まず来院後はお話しを聞かせていただき、怪我をしたキッカケ、これまで受けてきた治療、私生活における支障、施術前の可動域の制限やその他の細かい検査等を行いました。

これまで変化がなかったこともあり、始めはすごく不安な顔をしていたのと、可動域も制限があり動きにくいのが見てすぐにわかりました。

 

施術前の症状

屈伸ができない
階段の登り下りが辛い
正座ができない
走れない
テニスができない

 

状態を細かく確認した後は、全身のバランスをまず整えた後再度確認。

この全身のバランス調整は大体5秒から10秒です。

バランスが整った後は力が入うようになったり、可動域がその前よりも動けるようになり身体も変化がし始めました。

 

そこからさらに細かい施術に入りました。

時間も短く、何をされているのか分からないと途中で言われましたが、施術中に同じように言われる方はすごく多いです。

1回の施術でここまで変化が出るとは思わなかったと、ここで初めて笑顔になり喜んでいました。

膝をこの時点で曲げきった時は完全に痛みがなくなったわけではなく、ハリ感もまだこの段階では残っている段階ですが、可動域を見ればわかるように、施術前より可動域が大きくなった分、筋肉の伸び縮みの大きさや久しぶりにここまで動けるようになっているので身体の反応としては自然です。そしてこちらもそれを把握しています。

また施術前の写真のポジション、もしくはそこからもう少し下げても痛みはこの時点でほぼ無いとのことだったのでこの段階ではすごく良いです。

 

 

屈伸でも深く膝を曲げて動けるようになってますね。

痛みもなく動けるようになり、動きも安定性がで力強く動かせられるようになりました。

また、数年ぶりに正座も出来るようになりました。

 

施術後の症状

屈伸ができない → 深く膝を曲げてできる
階段の登り下りが辛い → 問題なく登り下り可能
正座ができない → 正座ができる
走れない → ランニング可能
テニスができない → テニスの練習再開

 

痛みもなく動けるようになり、動きも安定性がで力強く動かせられるようになりました。

また、数年ぶりに正座も出来るようになりました。

 

その後は身体の癖もあるので1週間後、2週間後、3週間後と間を開け定期的に毎月メンテナンスにきて頂いています。

その際には、身体の癖や患者さんそれぞれに合わせて普段ご自宅でご自身で出来るセルフケアやトレーニングもお伝えし、ご自身で良い状態を保つように指導もしています。

 

 

 

膝の状態が安定し、さらに改善したところで

ダメ元ですが、実は、、、

20年くらい前から左肩も日常生活から脱臼癖があり、整形外科にもいくつか通ったが何処も手術しか選択肢は無いと伝えられ諦めて20年間過ごしてきました。と

膝が凄く変化したので、この肩ももしかしたら、、、と思ったそうです。

 

この肩の脱臼の症例は別でこちら↓↓で紹介いたします。

【肩の痛み】 肩の脱臼が20年前から繰り返され、痛みで動かすのが怖い

 

 

当院は同じような症状、またその他の急に起こった症状も症状発生から来院されるのが最短で早ければ早いほど回復する可能性が早まる可能性も高まります。

お悩みの方は一度ご相談だけでも構わないので、ご連絡ください。

 

 

当院は LINE にて “動画診断” をしております。

ご希望の方はLINEを登録し、その後のLINE上の案内に沿って必要事項を入力し、

続けて ”動画診断希望” でメッセージ下さい。

※写真や文字でも可能です。

 

 

当院はあなたのお悩みのご相談をお待ちしております。

 

小波津整体院 夙川院

電話
0798-61-1930

 

ご相談等をご希望の方は、お気軽にお電話もしくはLINEのメッセージにてご質問ください。(※施術時間中はお電話をお取りできない可能性もございます。その場合はお名前とお電話番号をお残し下さい。)