【肉離れ】全力疾走後にハムストリングに痛み(15歳 男性)

2020年11月11日

 

 

 

こんにちは。

兵庫県西宮市 小波津整体院夙川院の玉那覇です。

 

 

 

はじめに

全力で走った際に突然太もも裏を痛め、肉離れとなり歩いたり、スポーツも出来ず、大変な思いをされた方はいるのではないでしょうか?

肉離れの症状に悩まされ私生活も思うように生活出来ず、大変な思いをした方もいらっしゃると思います。

 

という事で今回は、

体育祭のリレーで両太もも(ハムストリング)を肉離れをした15歳の中学3年生の症例を紹介します。

 

体育祭で走る競技に多く出場し、リレーを走り終わった時に両方の太もも(ハムストリング)に違和感を感じ、その後強い痛みが生じました。特に左太もも(ハムストリング)が痛く、軽い肉離れをしてしまいました。

その患者様は野球をプレーされているのですが、10日後に高校の入学試験でスポーツセレクションが控えていました。この状態だとスポーツテストが出来ず間に合わない為、急遽ご連絡があり来院されました。

 

結論

 

結論から言うとこのブログを読んで知ったあなたは

肉離れの症状を早く改善 可能となり、再度の肉離れになりにくいキッカケを知ることができます。

 

当院には肉離れの症状でお悩みのプロアスリートから小学生まで多くの方が来院し、肉離れの改善数は多数あります。

私も野球をプレーしていてダッシュをした時に太もも裏の肉離れを経験した事があります。

 

 

肉離れになる3つの理由

 

まず1つ目は

ウォーミングアップ不足(筋肉の準備不足)で突然強く走った時に肉離れになってしまう。

 

2つ目は、

疲労などが蓄積し、柔軟性がなくなり(筋肉として正常に働かなくなる)走った時に大きな負担が掛かり筋肉を痛めてしまう

 

そして3つ目は、

筋力のバランスが悪く(左右の筋力のバランス、基本的な筋力不足)肉離れになってしまう。

 

よって肉離れになってしまう方が多くいます。

 

 

今回の症状の改善

・痛みで走れない → 痛みなく全力疾走可能
・前屈の可動域制限ある → 前屈の可動域が大きくなった
・10日後の高校入試のスポーツテストに間に合わない → スポーツテストを受け、高校合格!

 

 

 

●施術前

 

 

このポイントに痛みが出る

 

 

 

 

 どの動き、どの位置で痛みが発生するのか確認します。

肉離れをしているので、太もも(ハムストリング)を伸ばす動き(前屈)が痛みがあります。

また歩くことや階段の上り下りは出来ますが、走ることが出来ません。

 

 

 

 

●施術後

 

・1回目の施術後

地面に手が触れる程、曲げられるようになりました!

 

 

・2回目の施術後

前屈をしても痛みはなく、7割で走っても大丈夫です!

その後、全力疾走が可能になりました!

 

 

施術を終えた後は、可動域が大きくなり施術前の痛みは軽減され、

セルフケアのアドバイスをしました。

そして10日後の高校のスポーツテストをしっかり受けられ、

高校合格が決定しました!

おめでとうございます!

 

 

まとめ

今回、体育祭でのリレー時に両太もも(ハムストリング)の痛み、左太ももの肉離れをしてしまったが、2回の施術で全力疾走することが可能になりました。

肉離れで来院した時は「高校のスポーツテストに間に合わない。」「野球をプレーする事が出来ない。」と焦っている様子が伝わりました。

また、周辺の筋肉や動作の可動域に制限があり神経、筋肉が正常に機能しておらず、結果として痛みも出ている状況でしたが、施術後には痛みもなく動きが大きく改善され患者さん本人の表情も明るくなりました。

セルフケアの確認からアドバイスを含め、試験日から逆算し、段階を経て早い段階でステップアップが可能となりました。その後、高校のスポーツテストを受け合格し、今現在も定期的なメンテナンスで怪我なく順調に野球をプレー出来ています。

 

 

 

肉離れの症状が改善せずに悩んでいる方は、

改善数多数の当院の施術で早く改善する可能性があります。

 

 

もし肉離れの痛みが早く改善され、野球がプレー出来るようになり、

なおパフォーマンスもアップする事が出来る場所があったらどうですか?

 

それが当院です。

本気で改善したいと思っている方だけご相談をご連絡下さい。

 

 

 

 

当院は LINE にて “動画診断” をしております。

ご希望の方はLINEを登録し、その後のLINE上の案内に沿って必要事項を入力し、

続けて ”動画診断希望” でメッセージ下さい。

※写真や文字でも可能です。

 

 

そのような症状でお困りや相談等ございましたら、
まずは一度お電話、もしくはLINEにてお気軽にご相談ください。
(※施術の進行には個人差があります)

小波津整体院 夙川院